小生的な何か、あと妄想とか。

Close the world. Open the next.

FC2 managemented FC2 managemented

久しぶりー。
うっひゃ。チャットに使われてるよ、ここ。
↑のは全部削除?
ぇ…わしも対象内?

哲学。行ってはいけない道に迷い込んでそうですね。戻ってきなさい。笑

哲学者とは、最も人間らしく生きようとする人間だと思います。
それとは逆に最も人間を知らない人間とも思います。
自分は人間ではあるが、他もまた人間である。哲学を突き詰めれば突き詰めるほど、主観のみが強調されると思うのです。
自分の常識は常識とは限らない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

考える事。すなわち理性。
考えない事。すなわち本能。

人間は結局、本能を理性で制御しながら生きてる生き物ですよね。
理性無くしては、人間で居られない。窮屈な生き物です。
ただ、この理性というのは、一見「善」として見られがちだけど、実は世間体やしがらみ・人間として生きていく義務感などの縛りで無理矢理自分に押し付けてるものであって、本来自分が望んでなかったりもする。

今はそんな事考えたりしない年頃かもしれないけど、かいぞうちゃんも、あと10年もすれば気付く日がくると思います。

理性というものが、いかに自分にとって、邪魔な存在であるかを。

自分のブログじゃワケあって、こんなダーキーな事が書けないのでね。非常においしい内容です。笑

じゃねーばいばい。

2007.07.11 01:40 URL | ぎんです #WypcqoOk [ 編集 ]


 独りで好き勝手やる『人』であるべきか

 関係を受け入れて『人間』として生きるべきか。


 前者は、哲学者であったり革命家であったりで、
 後者は、現代人そのものの姿。



 ああーー、わかんねええ。どうすればいいんだー!





 まぁ、わからないので

 いまは何事も中庸ってことにしてます。

 過ぎたるは、なんとやら。らしいので。

 
 むはむは

2007.07.18 00:41 URL | かいぞう #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://2ndmyway.blog72.fc2.com/tb.php/59-88a03330

| ホーム |
